食は生命の根源
先日、某人気ラーメンチェーン店で名物のネギラーメンを食べる。ネギはゴマ油と化学調味料をしこたま使ってコーティングされていたものの、少し位なら…と、空腹に任せて完食。ところが、思いの外に化学調味料がキツく、食後、胃が荒れ、舌がヒリヒリと痺れ出し、鼻腔がむず痒くなり、軽い頭痛と強い眠気が。鼻腔の臭気がなかなか抜けず、食後7時間が経過しても軽い頭痛と眠気は残ったまま。目元もむず痒くなり、背中(右腎)にまで違和感が。
あのチェーン店は全国どこへ行っても人気で、常にお客が絶えないようですが、皆さん大丈夫なのでしょうか。食後の眠気は満腹が原因ではなく、間違いなく化学調味料や食品添加物の影響です。現に、妻の手料理を食べた後は然程眠くなりません。
現代社会に於いて食品添加物を一切摂取しない食生活を送るのは極めて困難かも知れませんが、それでも普段から出来るだけ食品添加物や化学調味料、外国産(特に中国産)の食品を避けるようにしているので、化学調味料や食品添加物に対して過敏になりつつあるようです。こうして拒絶反応を示し、危険を感知する人体機能の偉大さには敬服しきりです。
もはや食品添加物や化学調味料は危険物です。このような危険な食品添加物や化学調味料の大量使用こそが、癌患者を生む元凶となっているのではないでしょうか。現に、癌患者の罹患前の食生活は凄まじく乱れている場合が多いように思えます。私は医師ではないので病原などについて明確な言及は避けたいところではありますが、それにしても食品添加物や化学調味料の大量使用が原因であることは、少なからず疑念を抱かざるを得ないと考えています。
食は生命の根源です。より自然且つ安全な食品を選択し、健康不安のない快適な生活を送りたいものです。
2016年02月09日 08:03